【ネタバレ有】「青ブタ」シリーズはなぜ良い作品なのか

ネタバレ有。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現実では起こりえないだろう現象が作品中で描かれているが、起こりうるんだろうなあと思える。シュレリンガーの猫、ラプラスの魔女などなんとなく理解した上で見れたのも満足感が大きい理由の一つ。

舞台が神奈川県内から、現実味を増しているんだろうとも思う。

最後ハッピーエンドで終わってほしいと願った。ヒロインが事故死するところで、生き返ってほしいと思った。感情移入できたり心が揺れたりする作品は好きだと思う。

主人公の動機が妹や家族で始まり、翔子さんと出会って何かを実感したり影響を受けたり結果行動していて親近感が湧くのかもしれない。正義感とか恋愛感情以上のものが動機となっているのがかっこいい。自分がそうなりたいと思うから、かっこいいと感じるのかもしれない。